賽の神

| コメント(0) | トラックバック(0)

日本全国賽の神だよね~

当然hideの集落も賽の神でした・・・

木に藁を取り付けて

201201151

厄年の人が火を点ける

201201152

全部燃え尽きれば豊作と言われていますが、上の方が残りました・・・

201201154

そもそも賽の神とは村の入口にあって、災いが村に入らないように防ぐ為の神様です。
「賽」は「要塞」の「賽(塞)」でもあった訳です。

そして無事に一年の収穫を得て、それを神様に捧げてお祭をしました。

この事から次第に収穫神、田畑の守り神という事になっていったので五穀豊穣などを祈り、今年一年良い年になりますようにと祈る様になっていったのですね~(ちょっと豆知識)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.shop-ikedaya.jp/mtblog/mt-tb.cgi/526

コメントする

このブログ記事について

このページは、hideが2012年1月15日 22:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1800円のかっぱえびせん」です。

次のブログ記事は「球技はセンスだよね・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

プロフィール

池田屋商店

新潟の日本酒販売専門店 池田屋商店

hideから見たaga(携帯閲覧用)

携帯電話からもご覧いただけます。

Powered by Movable Type 4.27-ja