ネットニュースで阿賀町議会議員選挙が

| コメント(0) | トラックバック(0)

新人候補が「得票ゼロ」 阿賀町議選の結果が残酷すぎる

得票数がゼロ––。とある町議選の新人候補者が、そんな残酷な結果に見舞われた。

4月23日に投開票された新潟県阿賀町議選で、新人の候補者(60)が1票も獲得できず、落選した。

阿賀町によると、町議選には、定数12人に対して15人が出馬。当日有権者数は1万373人で、7854人が実際に投票した。投票率は75.72%で、無効票が100票あった。

当選者で得票数が1番少なかったのは427票で、この新人の次に得票数が少なくて落選した候補でも、246票を獲得している。候補者本人にも投票権があるため、得票数がゼロというのは稀なケースとみられる。

本人は自分の名前を書いて投票したと話しているといい、無効票になった可能性があると、一部のメディアが報じている。

同町の選挙管理委員会は24日、ハフィントンポストの取材に対し、「ちゃんと調べたわけではないが、(得票数ゼロは)聞いたことはない。初めてではないか」と説明。開票ミスの可能性については「特に問題はなかったと認識している」と否定した。

それにしても、自分の名前間違って書いたのかね?

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.shop-ikedaya.jp/mtblog/mt-tb.cgi/1759

コメントする

このブログ記事について

このページは、hideが2017年4月24日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トップ当選」です。

次のブログ記事は「下越枠が5チーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

プロフィール

池田屋商店

新潟の日本酒販売専門店 池田屋商店

hideから見たaga(携帯閲覧用)

携帯電話からもご覧いただけます。

Powered by Movable Type 4.27-ja