指導者更新研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

(財)日本体育協会公認スポーツ指導者の資格更新(4年に一度)のための義務研修が朱鷺メッセであり、参加してきました・・・

新潟県内で公認スポーツ指導員は約2200名居るそうですが、今日は約一割の220名の参加で、aga町から何名参加したのか分からないが知る限りでは3名でした、その内バレーボールの指導員はhideを含めて2名だけなので、指導員不足なのは間違いないな~

今日の研修内容は
田中安人氏の講演で
「フェアプレイで日本を元気に」
簡単に説明すると①ルールを尊重する②対戦相手を尊重する③勝負へのこだわりを尊重する④審判を尊重する、この4つを尊重する事が大切と言う内容で、特に子供達にはフェアプレイ7ヶ条①約束を守ろう②感謝しよう③全力をつくそう④挑戦しよう⑤仲間を信じよう⑥思いやりを持とう⑦楽しもうと言う講義内容でした・・・

引き続き岡田奈緒子氏(立川綜合病院精神科医/スポーツドクター)の講演で演題は「ココロを鍛えて自分を磨く」

こちらは簡単には説明できないが、メンタルトレーニングの大切さやトレーニングの仕方をパワーポインターで説明していました・・・

残念ながら眠くてウトウト聞いていたので内容が頭に入らなかったm(__)m

メモッて来たので少しは説明出来るかも(^v^)

ところで話は変わるけど、今後バレーボールは公認スポーツ指導者資格が無いと試合には出れなくなると4年前から言われていて、ジュニアも指導者資格が必要となるんですね・・・

勿論他の競技も指導者資格が必要なんだろうな・・・

指導者を目指している人達は是非資格を取ってもらいたいですねーお金と時間が必要だけどね・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.shop-ikedaya.jp/mtblog/mt-tb.cgi/565

コメントする

このブログ記事について

このページは、hideが2012年3月 4日 22:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「良い練習ないかな」です。

次のブログ記事は「方面隊本部会議」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

プロフィール

池田屋商店

新潟の日本酒販売専門店 池田屋商店

hideから見たaga(携帯閲覧用)

携帯電話からもご覧いただけます。

Powered by Movable Type 4.27-ja